« 古井戸に落ちたロバ | トップページ | 炎のゆらぎ »

2016年1月23日 (土)

笑顔の効能

週末の時間、みなさまいかがお過ごしですか?

リラックスした楽しい時を過ごしている方もいれば、
ちょっと気持ちの晴れない方もいらっしゃるかもしれません。

誰だって日々いろいろなことがあるものだし、
いつも笑顔で・・・というわけにはいきませんよね。

それはもちろんそうだけど・・・


みなさんは「笑顔の効能」について耳にしたことはありますか?


よく、「笑顔は幸せを呼ぶ」とか、有名なことわざでも
「笑う門には福来る」とか言われたりしますが、
これは、科学的にも事実だそうですね。

人は笑う時、口角が上がります。
この表情筋の動きが脳に伝わると、脳内では
神経伝達物質のひとつであるドーパミンが放出されます。

ドーパミンは、快感や多幸感を得たり、意欲を作ったり感じたりするなどの
機能を担う脳内ホルモンなので、その働きが活性化することにより、
幸せな気持ちになったり、楽しく感じられたりするようになるのです。

つまり、「楽しいから笑う」のではなく、「笑うから楽しくなる」という効果。

この働きは、実際の気持ちや感情とは関係なく、
あくまで表情筋の動きに対する脳の反応だそうなので、
「脳が勘違いをしている」状態とも言えるかもしれません。


私自身も、とても笑顔になれる気分ではない時があります。

そんな時は、ひとりになって、
意識して口角を上げて、
せめて形だけでも笑顔になって、
「脳を騙して」みよう・・・と。
いいんです、目が笑ってなくても!


てきめんな効果はすぐに実感できなくても、
あえて笑顔の表情を作ることによって、
脳はポジティブな状態になっていく。
その結果、気持ちも前向きになっていく。

そんなサイクルを作ることができれば、
まさに、「笑う門には福来る」ですね。


みなさん、悲しい時、苦しい時にも、
ちょっとだけ無理してでも、笑ってみましょうよ。


1_2

知り合いから以前送っていただいた
「冨久椿(ふくつばき)」

松山にある椿神社という神社のお守りだそうですが、
その可愛い笑顔に気持ちが和みます。

|

« 古井戸に落ちたロバ | トップページ | 炎のゆらぎ »

ココロとカラダ」カテゴリの記事

コメント

言われてみれば、年齢とともに笑顔になることが少なくなりました。第一日中アトリエに籠っていることが多くて。。。
本来笑うこと、面白いことが好きだったし、今でもユーモアーが大好きなのに普段笑っていない。。。これはいけません。

たまに夫がプール仲間から仕入れてきたユーモラスな話題に笑いを誘われることがありますが、それとて一瞬ですものね。
笑顔も意識して作らないとますます老け顔になるのは当然、吉永小百合似を自認する私頑張りましょう!〔ここは笑うか、あきれるところ。長くお付き合い頂いている方には無視されています(^_^;)〕

投稿: おキヨ | 2016年1月24日 (日) 14時02分

おキヨさんnote
気持ちが沈んでいる時だけではなくて、何かに集中している時もまた、
笑顔を忘れていたりするものですよね。
私も、ユーモア、お笑い、大好きです!
楽しい気分になって、笑って健康になれるのなら、最高ですものね。
口角が上がると美人に見えると聞きました。
吉永小百合似のおキヨさん(信じておりますよ~!happy02)と、
絶世の美女のワタクシ(・・と、これはムリがあるか・・・coldsweats01)、
お互い、美貌を保つため、しっかり笑いましょうね♪

投稿: hanano | 2016年1月24日 (日) 19時16分

♪スマイル♫~♬が聴こえてくるようなnote
笑顔っていいですね。

「冨久椿さん」とってもいい笑顔ですhappy01

投稿: はなのいろ | 2016年1月25日 (月) 22時53分

はなのいろさんnote
笑顔は気持ちをポジティブにしてくれるだけではなくて、
口角を上げるように意識することは美容にもいいようで、
まさに、一石二鳥ですねhappy01
お互い、よく笑って、美しさも保ちましょう!
冨久椿、かわいいでしょうheart04
わりと大きくて、焼物でできているのですが、
部屋の壁に飾って、見るたびに癒されてます^^

投稿: hanano | 2016年1月25日 (月) 23時56分

こんばんは。

このおはなし、以前ヨガの先生から聞いたことがあり、感心したものでした。
人の脳は意外と騙されやすいんですよね。
「かたち」から入るのって大事なのかも。。。
特に笑顔は連鎖するものなので、
自分だけでも笑顔を心がけていきたいです。
「冨久椿」のようにねwink

投稿: snufkin♪ | 2016年1月27日 (水) 21時05分

snufkin♪ちゃんnote
よく耳にする話ですが、snufkin♪ちゃんは
ヨガの先生から聞かれたんですね。
ヨガと笑顔で、心も体も元気になれそうです^^
そうそう、笑顔のもう一つの効果は、連鎖することかも!
無邪気な赤ちゃんの笑顔を見ていて、ついこちらも
つられて笑顔に・・なんてこと、あるものね。

投稿: hanano | 2016年1月28日 (木) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 古井戸に落ちたロバ | トップページ | 炎のゆらぎ »