« 合田佐和子 | トップページ | 春とウグイス »

2016年3月 3日 (木)

ひな祭り

今日は「ひな祭り」ですね。

きれいな雛人形を飾っているお家も多いことでしょう。

私も、かさばる雛人形は実家に置いたままですが、
せめて季節を感じられるようにと、小さな小さな
おもちゃのような親王飾りだけをいくつか
棚の上などに飾っています。

1

こちらは、昔知人からいただいた、紙で出来たお雛さま。



ひな祭りにちなんで、
お雛さまではありませんが、きれいな人形の写真を・・・

ずいぶん前に訪れた、京都の風俗博物館の人形たちです。


2


西本願寺の近くにある「井筒」という法衣の会社の私設博物館で、
ビルのワンフロアに、源氏物語に登場する光源氏の邸宅である
六条院の春の御殿が、4分の1のサイズで再現されていました。


御殿の中には、源氏物語のさまざまな場面を忠実に再現した
人形や調度品が飾られています。
 

3


案内の方の説明によると、建物や調度品、人形の着物などは
本物と同じ素材を使って作られているそうで、例えば
襖絵なども、それを専門とする方の手によるとのこと。

細部まで精巧に作りこまれた室内と、上質感の伝わってくる
人形には、思わず、じっと見入ってしまいました。


4


ますます仕事が忙しいこの頃ですが、
今日は少し早めに帰宅して、ちらし寿司と
はまぐりのお吸い物でも作りたいな、と思っています。


|

« 合田佐和子 | トップページ | 春とウグイス »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

いくつになってもお雛まつりに反応するのは女性らしいですね。
我が家二人家族の気安さでお雛様を飾るどころかそれらしきお料理もせずに外出してしまい、帰ったらご近所からお料理が届きました(^_^;)

京都のお人形はやはり雅ですね。

お仕事大変そうですが、お身体に気を付けて。。。

投稿: おキヨ | 2016年3月 5日 (土) 12時06分

こんばんは。
紙の親王飾りがとても可愛らしくて素敵ですねheart04
ウチのお雛様たちは、もう出すこともできず、飾るスペースもないので仕舞い込まれたまま…。
ごめんなさい~sweat01な感じです。
そんなわけで、お雛祭りの雰囲気は夕ご飯のちらし寿司のみでしたcoldsweats01

お仕事お忙しいとのこと。
季節の変わり目ですし、体調にはお気をつけてお過し下さいませconfident

投稿: イヌイカ | 2016年3月 5日 (土) 18時24分

おキヨさんnote
本格的な雛飾りを並べるのは大仕事でしょうけど、
棚の上にちょこっと置くだけは手軽なもので、
なんとか毎年飾っています。
ご近所から差し入れとはうらやましいheart04
私は結局この日は残業になってしまって、
ちらし寿司を作る時間なんかはとてもなく、
ひな祭りとは関係ない簡単な料理と
ワインを飲んだだけでしたsweat01
お気遣い、どうもありがとうございます^^


イヌイカさんnote
この紙のお雛様はもう15年以上も前にもらったものなんですが、
飾る時間が短いからか、今でも結構色鮮やかできれいなままです。
イヌイカさんはちらし寿司を作られたんですねheart04
私は、こう書いたものの、3日は残業で帰りが遅くなって、
ちらし寿司を作る時間もなく、結局ひな祭りとは関係ない
簡単な料理とワインを飲んだだけでしたsweat01
イヌイカさんもどうぞ体調に気を付けてくださいね^^

投稿: hanano | 2016年3月 6日 (日) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 合田佐和子 | トップページ | 春とウグイス »