« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月24日 (日)

EVERYONE HAS A STORY

数日前、友人からLINEでメッセージが届きました。

東南アジア出身で、大学時代からアメリカに10年あまり滞在していた
彼女とは、LINEを使って英語で日常のちょっとした連絡を取り合って
いるのですが、ある日のこと、仕事を終えて帰宅した私の携帯に
彼女からのこんなメッセージが表示されていました。


 A 24 year old boy seeing out from the train's window shouted.

 “
Dad, look the trees are going behind! They are moving very fast.”

 His dad simply stared at him and smiled.
 A young couple sitting nearby, looked at the 24 year old's childish
 behavior with pity.

 Suddenly he again exclaimed.
 “
Dad, look the clouds are running with us!”

 The couple couldn't resist and said to the old man.
 “
Why don't you take your son to a good doctor?”

 The old man smiled and said.
 “
I did and we are just coming from the hospital.
   My son was blind from birth, he just got his eyes today.”

 Every single person on the planet has a story.
 Don't judge people before you truly know them.
 The truth might surprise you...


「ちょっといい話だと思ったの。
雨が上がったから、そろそろオフィスを出て帰るわ。
またね」

メッセージの後には、そんな彼女の言葉が続いていました。


翌日、彼女に会った時にたずねたら、
あの話は、ノルウェイに住む友人から届いたもので、

「inspire」された気持ちを、私にもシェアしたかったとのこと。



ストーリーの内容もですが、そんな彼女の気持ちも、

ちょっと胸に響いた出来事でした。



・・・・蛇足かもしれませんが、
私の下手くそな訳も付け加えておきますね。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。


  列車の窓から外を眺めていた24歳の青年が叫びました。
  「父さん、見て、木が後ろに行ってるよ!すごく速く動いてる」

  父親は、ただじっと彼を見つめて、微笑みました。  
  そばに座っていた若いカップルは、その24歳の青年の
  子供っぽいふるまいを、哀れみの目で見ていました。

  突然、彼が再び叫びました。
  「父さん、見て、雲が僕らと一緒に走ってる!」

  カップルは我慢できなくなって、年配の男性に言いました。
  「どうして息子さんを、いいお医者さんのところへ
   連れて行かないんですか?」

  年配の男性は微笑んで言いました。
  「行きましたよ。そして、我々は今ちょうど病院から戻るところなんです。
   私の息子は生まれた時から目が見えなくてね。
   今日、彼は見えるようになったばかりなんです」



  地球上の人間はみんな、それそれの物語を持っている。
  相手のことを本当に知る前に、人を判断しないで。
  真実はあなたを驚かせるかもしれない。

  

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。



1




新緑の季節になりました。

もうすぐ、GWですね♪


| | コメント (8)

2016年4月18日 (月)

Oxala (希求)

ポルトガルのグループ、Madredeus(マドレデウス)の
「Oxala (希求)」




テレーザ・サルゲイロの澄んだ声で繰り返される
「Oxala(オシャラー)」というフレーズは、アラビア語の
「inshallah(インシャラー:神の思し召しのままに)」が語源となった
言葉らしく、ポルトガルでは、「どうぞ~になりますように」とか、
「そうあってほしい」・・・というような意味合いで使われるそうです。


  Oxala 私の足取りが力をなくしませんように
  Oxala カーニバルが来てほしい
  Oxala 人びとが忘れないように
  Oxala わたしの「未来」がやってきますように
  Oxala 私の人生が順調なように
  Oxala あなたの人生も同じく
  Oxala すべてがうまくいきますように
  悪いことは最小限で・・・


歌詞の中では、そんな願いが歌われています。




日々メディアを通じて伝えられてくる被災地の様子と
甚大な被害を目にすると、胸が苦しくなる思いです。

只中にいらっしゃる方の困難は、離れた場所にいる者が
どんなに心を寄せたとしても、その想像以上なのでしょう。


今の自分にできることは多くはなく、
無力さやもどかしさを感じるのは、
5年前の東日本大震災の時と同じです。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りし、また、
被災された方々の安全と一日も早い回復を祈ること、

そして、被災地と人々の心に、復興へとつながっていく
確かな道筋ができるようにと祈ること、

直接ボランティアに出向くことが難しければ、
義援金を送るなど、金銭的・物質的な支援をすること・・・

私にできることは、それくらいです。



「不謹慎」というボーダーに慎重になりすぎるゆえの自粛に縛られず、
それぞれの場所でそれぞれの生活に一生懸命取り組むことは、
無関心であることや、痛みに心を寄せない行為とは違う。

そう信じています。



「未来」がやってきますように。

| | コメント (7)

2016年4月11日 (月)

Don't Worry, Be Happy

年度初めの日々、何かと慌ただしく過ごしているうちに、
季節は桜の花から鮮やかな緑へと変わりつつありますね。

みなさん、今年の桜は、楽しみましたか。


1


私は、ゆっくり花の下でお弁当を広げるような時間はなかったけれど、
それでも、身近な桜の木のつぼみが膨らみ、きれいな花が咲き、
散っていく様子を、日々眺めることができました。

こんな毎日を普通に送ることができるのが、幸せなのでしょうね。



ところで、前回の記事では、たくさんの方々から推薦いただいた曲を
紹介しましたが、記事へのコメントでもまた、新たな方たちから
いくつかの曲を教えていただきました。

今日はそんな曲を数曲、ご紹介させていただきます。



まずは、
ご自分の好きな曲をブログに紹介するコーナーを設けて
BGMにして聞いていらっしゃるというプロフユキさん 

 「その中では自分にとって自信を持たせる音楽は
 尾崎紀世彦の『マイウェイ』であり、ふるさとを思い出させる
 ドミンゴの『ふるさと』であり、ハンデイキャップを乗り越え
 頑張っている佐野有美の『歩き続けよう』です。
 終わりの2曲は涙なしには聞けません」

・・・とおっしゃっています。


私は残念ながらどの曲も聴いたことがなかったので、
さっそくYouTubeで探してみました。



尾崎紀世彦さんという歌手は、「なんとなく名前は聞いたことがある」と
いった感じでしたが、とても伸びやかで素敵な歌声の方ですね。

日本語のマイウェイも、まさに「人生」といった感じで、
年齢を重ねれば重ねるほど、しみじみと心に響いてくる
歌詞なのだろうと感じます。


尾崎紀世彦 - 「マイ・ウェイ」



「ふるさと」は、東日本大震災の1か月後、外国の演奏家らの
来日キャンセルが相次ぐ中、むしろ強く希望して来日したという
プラシド・ドミンゴのNHKホールでの演奏会のもの。

アンコールで、彼の英語でのメッセージの後、この曲が歌われると、
会場にはハンカチで涙を拭う人々の姿がたくさんあったといいます。


プラシド・ドミンゴ - 「ふるさと」
 (2011年4月10日 NHKホール)


3曲目の佐野有美の「歩き続けよう」も、明るく、励まされ、
力のわいてくるような曲でした。

プロフユキさん、どうもありがとうございました!


お二人目は、junistoosexyさん


前回の記事に掲載したsnufkin♪さんの元気の出る曲
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの「DO YOU BELIEVE IN LOVE」 は、
彼にとっても"格別"とのこと。

そんなjunistoosexyさんのご推薦は、omoromachiさんもお勧めの
Bobby McFerrin(ボビー・マクファーリン)の
「Don't Worry, Be Happy」



2

 

アメリカのジャズ系アカペラ歌手、ボビー・マクファーリンが
1988年にリリースしたこの曲は、楽器を使わず、リズムや
ベースなどを自分の声だけで多重録音して完成させたもので、
グラミー賞3部門に輝く大ヒットとなりました。

同年の映画「カクテル」の中でも使われていましたね。

Bobby McFerrin - 「Don't Worry, Be Happy」




いい意味で能天気なメロディーは、肩の力がふっと抜けて、

"なんとかなるさ、心配しないで楽しく行こう"

・・・と、そんな気分にさせてくれるような、
ポジティブ・ソングの王道のようなこの曲、私も好きです。




ところで、この曲のタイトルで、歌詞の中でも繰り返される
「Don't Worry, Be Happy」というフレーズですが、

これは、インドの神秘家で霊的指導者だった
Meher Baba(メハー・ババ)(1894-1969)という人が
その指導の中でよく使った言葉だそう。

これには、

 "Do your best. Then, don't worry; be happy in my love. I will help you."
  (ベストを尽くして。そして、心配しないで、私の愛の中で幸せに。
  私があなたを助けてあげる)

とか、

 "Do your best. Then, don't worry; be happy and leave the result to God "
  (ベストを尽くして。そして、心配せずに楽しく行こう。結果は神に委ねて)

とか、いくつかバージョンもあるようです。


1960年代には、このメッセージの省略形が記された
スピリチュアルカードやポスターが作られ、ヒッピー文化が
盛んだった当時のアメリカでも広まったそうです。


3_2

  (Meher Babaのカード)



1988年、マクファーリンは、Tuck & Patti(タック&パティ)という
ジャズ・デュオの夫婦が住むサンフランシスコのアパートにあった
同様のポスターを見かけ、この言葉に感銘を受けました。

そして書き上げたのが、この曲、
「Don't Worry, Be Happy」でした。



"
Do your best. Then, don't worry; be happy and leave the result to God "

メハー・ババのこの言葉は、「人事を尽くして天命を待つ」という
ことわざにも通じるように感じます。

このことわざも、南宋初期の儒学者・胡寅による『読史管見』の中の
「人事を尽くして天命に聴(まか)す」という言葉に基づいているそうで、

結局、世界は広いようでも、人間の考えること、感じること、願うことは、
同じような、根っこの部分は通じるところがあるのでしょうね。



ところで、もう20年くらい前のドラマ、「ロング・バケーション」にも
このフレーズが登場していました。

木村拓哉と山口智子が主演して大ヒットしたドラマでしたが
(・・・という私は、当時は見ていませんでしたが)、
主人公の木村拓哉が住むマンションの屋上にあった看板。


4_2



20代の若い人は記憶にないかもしれませんが、
もっと年上の方たちは、覚えていらっしゃるのではないでしょうか。



人生、いろんなことがありますね。

人それぞれ、心配事も、大変なことも、しんどいことも、さまざま。

それでも、

"Do your best. Then, don't worry; be happy
 and leave the result to God"


宗教的な意味ではないけれど、
そんな気持ちで、日々を過ごしていきたいな、と
今日は、そんなふうに感じました。



それではみなさま、今週もいい一週間を♪


| | コメント (6)

2016年4月 3日 (日)

Music Makes Us Happy♪

4月最初の日曜日、いかがお過ごしですか。

ぱっとしない空模様の地方も多いようですが、桜は見頃かな。
お花見に出かけた方もいらっしゃるでしょうね。


さてさて・・・

前回の記事で、「元気のでる曲」、「前向きな気持ちになれる曲」、
「幸せな気分になる曲」を教えてください!・・・とお願いをしましたが、
たくさんの方々から、いろいろなジャンルの素敵な曲を
教えていただきました。

みなさま、どうもありがとうございました!


さっそく今日は、ご推薦いただいた曲の数々を
たっぷりと紹介させていただきたいと思います。

 (すべての曲を動画で掲載すると、記事がとても重くなってしまうので、
  一部は外部リンクにしています。どうぞご了承ください♪)




♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


まずお一人目、snufkin♪さんの「元気の出る曲」は、

アメリカのロックバンド HUEY LEWIS&THE NEWS(ヒューイ・ルイス&
ザ・ニュース)の「DO YOU BELIEVE IN LOVE」



1982年リリースのこの曲、今回初めて聴きましたが、
明るくアメリカらしいポジティブさが感じられる、
元気の出るサウンドですね♪


snufkin♪さんからは、Nat King Cole(ナット・キング・コール)の
Smile」 と「Love」も推薦いただきました。

ナット・キング・コール、いいですね。
娘のナタリー・コールも好きです。


1_2



「Love」の軽快なメロディーは気分を明るくしてくれるし、

  笑ってごらん 胸が痛んでいても
  笑ってごらん たとえ心が傷ついていても
  空に雲があっても きっと乗り越えられるから

・・・と歌う「Smile」の歌詞は、本当に元気がでて、
幸せな気分になります。


Nat King Cole  -  「Smile」



♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪



ジャズ、ボサノバ、レゲエ、ソウル、クラシック・・・と
さまざまなジャンルの音楽を聴かれる銀瀧さん
"忘れられない人"は、「JB」こと、ジェームス・ブラウン。


2


"何でもあり"のその姿を見ていると、
「ああ、こんなので、いいんだ。すごいな」
・・・と思えて、嬉しくなるとのこと。


そんな銀瀧さんからは、最も繰り返し聞き込んでいらっしゃる
ジャズから、名演を一曲ご紹介いただきました。

1957年録音、「オペラ・ハウス」でのライブ音源で、
Stan Getz & J.J. Johnson
(スタン・ゲッツ&J・J・ジョンソン)の
「AT THE OPERA HOUSE」

3


アルバム2曲目と6曲目に別テイクで収録されている
「MY FUNNY VALENTINE」がおすすめだそうです。


こちらは2曲目の「MY FUNNY VALENTINE」

Stan Getz & J.J. Johnson - MY FUNNY VALENTINE



6曲目のバージョンはこちらです♪

う~ん、いいですね~!
このアルバムのCD、さっそく買おうと思います ^^


銀瀧さんのもうひとつのおすすめは、
フランク・シナトラの歌ったボサノバ。

シナトラのボサノバは聞いたことがなかったので、
YouTubeで探してみたところ、ボサノバの創始者といわれる
Antonio Carlos Jobim(
アントニオ・カルロス・ジョビン)と
コラボした「
Drinking Water」を見つけました。


確かに、おっしゃるとおり、「大丈夫だよ」と励ましてくれるような、
リラックスしていて、安心感のある歌声。 いいですね。



♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪



ギターの弾き語りをされるomoromachiさんからは、
洋楽、邦楽ともに、たくさんの曲を推薦いただきました。


まず、洋楽でのおすすめは、Bob Marley(ボブ・マーリー)や
Sam Cooke(サム・クック)の「Wonderful World」、Jason Mraz &
Colbie Caillat(ジェイソン・ムラーズ&コルビー・キャレイ)の「Lucky」


Sam Cooke - Wonderful World





ボブ・マーリーもいいですね♪ 私は、「No Woman, No Cry」も好きです。
励まされるような気がして、ロンドンにいた若かりし頃、よく聴いていました。

Don't worry Be happy」は、とってもボブ・マーリーっぽいけれど、
実は、Bobby McFerrin(ボビー・マクファーリン)の曲。


Jason Mraz & Colbie Caillatの「Lucky」は初めて聴きましたが、
歌詞も素敵で、とてもきれいな曲ですね。

Jason Mraz & Colbie Caillat - Lucky




邦楽では、坂本九さんの「上を向いて歩こう」が外せない、ということで、
確かに、これはもう、元気になれる曲の王道かもしれませんね。

その他にも、

 はしだのりひことエンドレスの「嫁ぐ日」、

 荒木一郎の「夜明けのマイウェイ」、

 pino schizzo「もう一度愛を止めて」
 (こちらは動画を見つけられませんでした)、

 SUPER BUTTER DOGで「サヨナラCOLOR」,、

 B.B.クィーンズの「ギンギラパラダイス」、

 東日本大震災復興支援プロジェクトのテーマ・ソング、
 花は咲くプロジェクトの「花は咲く」、

 秦 基博「ひまわりの約束


・・・などなど、本当にたくさんの曲を教えていただきました。


邦楽では初めて聴く曲がほとんどで、いろいろ世界が広がりました。

omoromachiさん、どうもありがとうございました!


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪



ダンスが好きだったというおキヨさんは、スタンダードな曲はもちろん、
昔懐かしいタンゴ、ラテン、ジャズ、ロックを始め、1960年代から
80年代の曲は、ほとんどお好きとのこと。

これらの曲はレコード盤(LP)で持っておられたそうですが、
アナログレコードは、今また、若い世代にも人気なようですね。


今回、特定の曲はお知らせいただいていませんが、
タンゴのイメージで、「Tango Argentina」を・・・





日本人歌手のレコードで初めてご自分で買ったのは井上陽水で、
ほとんど全部持っていらしたそうです。

最近、食事の支度をしながら聴いているのは玉置浩二で、
「矢沢永ちゃんも好き」というおキヨさん。

ご本人は、「皆さんからすると私は〔やはりご年配〕」・・・と
おっしゃっていますが、いえいえ、とんでもない!

おキヨさんの若々しい感性とウィットに富んだユーモアは、
いつもご自身のブログに溢れていますよ。



♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪



ジャズをやっていらっしゃったgloriosaさんは、
「元気の出る系」の曲ではなく、「心にしみる系」派。


ご推薦のJohn Coltrane(ジョン・コルトレーン)の
「A Love Supreme」は、ジャズの名盤中の名盤ですね!

1964年12月に録音されたこのアルバムは私も好きで、
よく聴いています。

A Love Supreme - John Coltrane




あわせてご紹介いただいたMal Waldron(マル・ウォルドロン)の
Left Alone」や、Yo-Yo Ma(ヨーヨー・マ)の演奏する
「リベル・タンゴ」も、とても素晴らしいです。


YoYo Ma - Libertango   



最近の曲でのおすすめは、平原綾香が日本語の歌詞をつけた
ショパンのノクターンとのこと。
(日本語版が見つからなかったので、こちらを紹介させていただきます)

どれも、本当に「心にしみる」曲ばかりですね。


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪



いつもブログで素敵なフラワーアレンジメントを
披露してくださるはなのいろさんのお気に入りは、
BSの番組『小さな村の物語イタリア』のテーマ曲、
ORNELLA VANONI の「L'APPUNTAMENTO」



私はイタリア語がまったくわからないので、
歌詞の内容は理解できませんが、
ゆったりとしたメロディーのいい曲ですね!

ちょっとボサノバっぽい雰囲気も感じます。

花と音楽をこよなく愛するはなのいろさんの素敵な選曲、
ありがとうございました。



♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪



最後になりましたが、イヌイカさんのご推薦は
イギリスの人気グループ One Direction の「Story of My Life」

One Direction - Story of My Life


ちょっと前から、元気になりたい時、前向きな気分になりたい時に
聴きたくなるお気に入りの曲だそうです。

PVのイメージと曲調から、家族をテーマにしたような歌かと
思っていたら、恋愛を歌ったものだったとのこと。

「今時の若者バンドの流行歌と言ってしまえばそうかもしれないけど、
それだけじゃない、なんか心に染みてくるんですよね・・・」
・・・という、イヌイカさん。

本当ですね、声やメロディーから、若い日々の切なさみたいなものが
よく伝わってくるようで、心に染みます。

同じバンドの「You & I」という曲もおすすめだそうです。

(「You & I」のPVのワンシーンから)

4


ところで、この曲のPV撮影が行われたのは、
イングランド南西部にあるSomerset(サマセット)地方の
Clevedon Pier(pierは桟橋や埠頭の意味)という所のようですが、
動画中の遊歩桟橋が、何だかとてもイギリス的な風景で、
ちょっと懐かしかったです。


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪



元気がでる、心に沁みる、ゆったり幸せな気分になる・・・

そんな時に聴きたくなる曲や、気に入った曲は
人それぞれですが、

音楽はやっぱり、気持ちを"Happy"にしてくれるもの。


こんな身近にある幸せに日々接することで、
毎日を楽しく、気分よく過ごすことができたら、
日常がますます豊かに、幸せになりそうな気がします。


みなさま、今回はたくさんの曲のご紹介、
本当にありがとうございました!

| | コメント (11)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »