« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月 8日 (日)

「行ってきます」

今年のGWはいかがお過ごしでしたか?

カレンダー通りのお休みの人は、5月2日と6日を休むと
10連休になるということでしたが、そんな大型連休も今日が最終日。
どこかへ遠出された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私自身は「カレンダー通りの休み」の一人で、
特別に出かけることなどはありませんでしたが、
いつもよりは少しゆとりのある時間を過ごすことができました。



ところで、今月、少し日本を離れます。

といっても、仕事や観光旅行ではなく、家族の事情による
個人的な理由のため、残念ながら、帰国後にここで
楽しい旅行記などをお伝えすることはできませんが、
なんとか頑張って行ってきます。


・・・なんて、なんだかすっきりしない書き方で申し訳ありません。
詳細がややこしいので、すみませんが今回は省略させてくださいね。

以前のブログからお付き合いいただいていた方は、"petit bonheur bis の
家族の話"で思い出していただけるかもしれませんが、とにかく、
少しでも強い自分でいることができたら、と思っています。



ところで・・・

「行ってきます」という言葉。

日常の中で、毎日当たり前のように使っている言葉ですが、
本来は「行って来ます」、つまり「行って、戻ってきます」という
意味だそうです。



「今は行きますが、必ず帰ってきます」

そんな意味が込められた言葉。


毎朝家を出る時も、どこかへ旅立つ時も、
その場所を離れる人が、"また帰ってきます"という
気持ちを込めて、口にする言葉だったのですね。


一度離れた場所へ、再び無事に戻ってくるということは、
あたりまえのようで、実はとてもありがたく、幸せなこと。

そう考えると、なんて美しく、力のある言葉なんだろうと
改めて感じました。



そんなことをとりとめもなく考えながら、

私も、「行って来ます」

1

| | コメント (10)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »