« EVERYONE HAS A STORY | トップページ | Rest in peace »

2016年5月 8日 (日)

「行ってきます」

今年のGWはいかがお過ごしでしたか?

カレンダー通りのお休みの人は、5月2日と6日を休むと
10連休になるということでしたが、そんな大型連休も今日が最終日。
どこかへ遠出された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私自身は「カレンダー通りの休み」の一人で、
特別に出かけることなどはありませんでしたが、
いつもよりは少しゆとりのある時間を過ごすことができました。



ところで、今月、少し日本を離れます。

といっても、仕事や観光旅行ではなく、家族の事情による
個人的な理由のため、残念ながら、帰国後にここで
楽しい旅行記などをお伝えすることはできませんが、
なんとか頑張って行ってきます。


・・・なんて、なんだかすっきりしない書き方で申し訳ありません。
詳細がややこしいので、すみませんが今回は省略させてくださいね。

以前のブログからお付き合いいただいていた方は、"petit bonheur bis の
家族の話"で思い出していただけるかもしれませんが、とにかく、
少しでも強い自分でいることができたら、と思っています。



ところで・・・

「行ってきます」という言葉。

日常の中で、毎日当たり前のように使っている言葉ですが、
本来は「行って来ます」、つまり「行って、戻ってきます」という
意味だそうです。



「今は行きますが、必ず帰ってきます」

そんな意味が込められた言葉。


毎朝家を出る時も、どこかへ旅立つ時も、
その場所を離れる人が、"また帰ってきます"という
気持ちを込めて、口にする言葉だったのですね。


一度離れた場所へ、再び無事に戻ってくるということは、
あたりまえのようで、実はとてもありがたく、幸せなこと。

そう考えると、なんて美しく、力のある言葉なんだろうと
改めて感じました。



そんなことをとりとめもなく考えながら、

私も、「行って来ます」

1

|

« EVERYONE HAS A STORY | トップページ | Rest in peace »

コメント

行ってらっしゃいませ。
お帰りお待ちしています。
どうぞお元気で。

投稿: kiri | 2016年5月 8日 (日) 19時00分

ご苦労様です。
お気をつけて。
笑顔で帰国なされることを祈っています。

投稿: gloriosa | 2016年5月 8日 (日) 21時01分

kiriさんnote
「行ってきます」と言って、「いってらっしゃい」と声をかけてくれる人が
いるということ、とてもありがたいことですね。
元気で帰ってきますので、kiriさんもそれまでどうぞお元気で^^


gloriosaさんnote
これまで長い時間でしたが、この辺でひとつの節目を迎えそうです。
前向きに、笑顔で戻って来たいと思いますので、
帰国後もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: hanano | 2016年5月 8日 (日) 23時54分

hananoちゃん、こんばんは。

もう旅立たれたかしら?
お帰りをお待ちしております。
いってらっしゃい(^^)

投稿: snufkin♪ | 2016年5月11日 (水) 22時06分

すこし悲しげな気分が伝わってきましたが、
どうぞお気をつけて。
また元気で再開されることをお祈りしておりますよ。

投稿: poem | 2016年5月12日 (木) 11時45分

snufkin♪ちゃんnote
ここ数日でいろいろな段取りをつけて、
まもなく出発するところです。
帰ってきたら、またよろしくね^^


poemさんnote
中途半端な書き方で、ごめんなさいね。
こんなふうに書くと、なんだか「かまってちゃん」みたいで
私も嫌なんですけどcoldsweats01、また落ち着いたら
ゆっくりお話ししたいと思ってます。
戻ってきたら、引き続きどうぞよろしくお願いいたします^^

投稿: hanano | 2016年5月13日 (金) 00時17分

hananoさん、こんにちは(^^♪

ご家族のお話は強く心に残っております。
どうか良い方向に向かわれますように
お祈りしております。

「行って来ます」という意味、
「来ます」を漢字にするとき気になっていたことで・・・
「いってらっしゃい」ももしかして丁寧に言うと
「いっていらっしゃい」で
「行って」また「いらっしゃい」とも考えらるかしらと、
自分勝手に思っていますsweat01

いっていらっしゃい、hananoさん!

投稿: はなのいろ | 2016年5月15日 (日) 17時31分

はなのいろさんnote
初めて家族の話をしたのは、確か2011年の終わりのことでした。
それから数年間、心を寄せてくださり、本当にありがとうございました。
「いっていらっしゃい」と見送ってくださったおかげで、
私は元気に戻ってくることができました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますね。

投稿: hanano | 2016年6月 5日 (日) 11時31分

お帰りなさい。。凛とした覚悟の中の。。時を過ごしたのでしょうネ
お久しぶりです。。。再会、できるなんて、、又。。時々・・・・
よろしくデス^^。。気づいて。。貰って。。嬉しかったデス
All my loving~~~~

投稿: jazz | 2016年6月 5日 (日) 13時14分

jazzちゃんnote
jazzちゃんも、おかえりなさい!happy01
このタイミングで再会できたこと、
ちょっと不思議なような、そして
とても嬉しく、思ってます。
これからもよろしくね^^

投稿: hanano | 2016年6月 5日 (日) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« EVERYONE HAS A STORY | トップページ | Rest in peace »