« 雲の上 | トップページ | 百年の家 »

2016年6月12日 (日)

日曜日の赤シソジュース

雨の降りそうな日曜日。

1


ここしばらく慌ただしい毎日だったから、

今日は一日、のんびり過ごすことにしました。



買い物に行く途中に見かけた近所の紫陽花の色も
少しずつ濃くなっているよう。


2




この季節、赤シソが出回り始めると
毎年ジュースを作ります。


今年もスーパーで見かけるようになったので、
さっそく買ってきました。


赤シソジュースの作り方は本当に簡単です。


茎から外した赤シソの葉っぱをよく洗って・・・

3



沸騰したお湯(赤じそ200gにつき水1リットルの目安)で数分煮ます。 
時間は5,6分くらいかな?(私はいつも適当ですが・・・)

シソの葉から赤い色素が抜けて、緑色になってきます。

4



お湯が赤くなってきたら、葉っぱをよく絞って取り出し、
いったん火からおろして、茶こしかペーパーなどで濾します。

煮汁は赤ワインのような濃い赤色。

5


その後、再び鍋に戻して火にかけ、砂糖(500g)を加えて煮溶かします。

そこへクエン酸(12.5g)を加えると・・・

6


鮮やかなルビー色に

7


理科の実験みたいで、ここがいつも楽しいところです♪



できたジュースは、ビンに入れて冷蔵庫で保存。

水やソーダで3倍くらいに薄めて飲んだり、カクテルに使ったり、
かき氷にかけたり・・・といろいろ使えます。

甘酸っぱくて、さわやかで、とてもおいしいですよ。

赤シソには、アレルギーの予防や緩和効果、抗炎症作用、
殺菌作用などの他にも、精神を安定させたり、
胃腸の調子を整えたり、美肌や疲労回復・・・などなど、
いろいろな効能があるそうで、健康にもよさそうですね。



久しぶりの、ゆったりした時間。


8




できたばかりの赤シソジュースを飲みながら、
ZAZの曲を聴きました。


ZAZ - Si jamais j'oublie - 「もし私が忘れるようなことがあったら」



みなさま、どうぞよい日曜の午後をお過ごしください。

|

« 雲の上 | トップページ | 百年の家 »

リラックス」カテゴリの記事

日々のあれこれ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今年は、何故か白いアジサイに目が行きます。
素敵ですよね。
そして、赤い紫蘇ジュース、花粉アレルギーに効くからと、
友人に頂いたことが有ります。
hananoさんのジュースはとても綺麗ですね。
私もトライしてみようかなheart01

投稿: kiri | 2016年6月12日 (日) 21時16分

こんばんは♪綺麗なアジサイですね♡
今日、私もバイトの帰りにスーパーによったら、やっと売られているの見つけました群馬の赤紫蘇^^ いつもタイミングが悪くて買えなかったんです。明日おやすみなので、仕込みます。
出来立ての赤紫蘇、美味しいだろうな。私も楽しみです。
hananoさんと同じくクエン酸でやります。お酢より飲みやすい気がして。
音楽、なんだか聞き心地の良い響きで好きです^^

投稿: ここは | 2016年6月12日 (日) 21時46分

梅干しを作るときのイメージしかない赤シソがみごとワインと見まごうばかりに。。。
そればかりか、健康に良さそうですねnote
Hananoさんの場合はこういう作業がご自分の癒しの時間になるのでしょうか。
一石二鳥も三鳥?にもなりますねwink


投稿: おキヨ | 2016年6月13日 (月) 14時02分

kiriさんnote
紫陽花には色も種類もいろいろあるようですが、
白や薄緑がかったものも本当にきれいですねshine
私も大好きです!
赤シソジュースはビックリするくらい簡単にできておいしいので、
よかったら、ぜひkiriさんも作ってみてくださいねhappy01


ここはさんnote
歩きながら、道端のきれいな紫陽花を楽しめる季節になりましたね。
今日は、ここはさんも赤シソジュースを作られたのかな?
きっとおいしくできたことでしょうねheart04
私はクエン酸しか使ったことがないんですけど、
お酢より確かに飲みやすいかもしれませんね。
ZAZは大好きな歌手の一人で、素敵な曲がたくさんありますよ。


おキヨさんnote
梅干しはもうずいぶん昔に一度だけ作ったことがあるのですが、
梅干しと比べて、赤シソジュースは本当に簡単で一瞬でできてしまうので、
毎年この季節はジュースにしてばかりです。
仕事から帰って毎日夕食の支度となるとしんどい時もありますが、
趣味的に好きな料理やお菓子を作ったり、果実酒やジュースを
作るのは、確かに楽しみで癒しにもなっている気がします。
シソジュースは身体にもいいようですので、よかったら
おキヨさんも飲んでみてくださいねhappy01

投稿: hanano | 2016年6月13日 (月) 18時05分

こんばんは(^^♪
先日、産直市場へ行った時
赤シソを見かけたんですね。
ふと思い出したのが「hananoさんの赤シソジュース」
やはり作られたのですねhappy01

ZAZの歌声聴きながら
素敵なグラスでルビー色の赤シソジュースwine

穏やかな日曜日を過ごされたご様子に
安堵いたしましたconfident

投稿: はなのいろ | 2016年6月13日 (月) 21時52分

はなのいろさんnote
市場で赤シソを見かけて、私のジュースの話を思い出して
くださったなんて、なんだかとても嬉しいです。
今年もさっそく作りましたよ^^
ZAZの曲は相変わらずよく聴いていますが、やはりいいですねheart04
写真のグラスはイッタラのタピオですが、いろいろな飲み物に
使いやすくて、日々重宝しています。
久々にのんびり過ごせた休日でした。
いつも優しいお心遣い本当にありがとうございますshine

投稿: hanano | 2016年6月13日 (月) 23時28分

素敵な。。サウンドにちょっぴり。。リッチ気分を味わいました♬
映像もキレイ。。で。。素敵♡。。大好き系です。^^

紫陽花は。。地味めで。。楚々としてそうで、、とっても存在感の
ある。。花ですね。。年齢を重ねて私にも。。その魅力が解るように
なりました。我が家も。。今。。紫陽花達が。。変身・変心中です。

投稿: jazz | 2016年6月15日 (水) 11時50分

jazzちゃんnote
動画も見てくれてありがとう ^^
ZAZはデビューの頃から好きだけど、相変わらず
いい曲を提供してくれていて、大好きな歌手です。
紫陽花、いいよね~heart04  雨の続く憂鬱な毎日を、
趣のある素敵な季節にしてくれるような・・・shine
特に、紫陽花のドライは、jazzちゃんのブログで見て以来、
大好きになりましたhappy01

投稿: hanano | 2016年6月15日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雲の上 | トップページ | 百年の家 »