« Black dot | トップページ | ワヤン・クリ(Wayang Kulit) »

2016年10月22日 (土)

ケイトウの花と風邪の気配

夏から秋にかけて花を咲かせる「鶏頭(ケイトウ)」

雄鶏のトサカのように見える花の形から
その名前がついたと言われています。


実は私、ケイトウの花は苦手です。

よく花屋さんで見かけるキャンドルタイプの円錐形のものはまだいいとして、
まさにニワトリのトサカそのもののような濃い赤のトサカケイトウは、
ちょっと気持ち悪い気がして好きになれませんでした。


・・・と、思っていたら、先日ピンク色のケイトウの花を
おすそ分けでいただきました。



0

 

優しい色合いのピンクのケイトウ

小さなガラスの器に淡い色の草花と飾ると、
可愛らしい雰囲気になりました。

これなら、ちょっと好きになれそうです^^




ところで、ここしばらく、急に肌寒くなってきたな、と思ったら、
日中に少し暑く感じる日もあったりで、気温の変化が大きいですね。


数日前から夫が「喉が痛い」と言っていたのですが、
それが私にもうつったのか、一昨日くらいから、
熱もないし、仕事を休むほどではないけれど、
なんとなく、だるくてしんどい・・・



そんな感じで週末を迎えて、
お天気のパッとしない土曜日。

“風邪の気配”のうちにゆっくりと体を休めて、
本格的な風邪にならないように注意して、
また週明けからの忙しい日々にそなえよう・・・

と、今日は思い切って外出の予定をキャンセルして、
家で静かに過ごすことにしました。



風邪っぽいな・・・と感じた時、私はいつも
いくつかしていることがあるのですが、

まずは、水分とビタミンCをたっぷりとって、
濡れマスクをして、とにかく、ぐっすり寝る!


ビタミンCはサプリメントでも取りますが、それに加えて、
今朝は、小松菜とリンゴ、キウイ、バナナ、生姜に
マヌカハニーを少し加えたグリーンスムージーを飲みました。


01



生姜は体を温めてくれるし、マヌカハニーの高い殺菌作用は
喉の痛みにも効くようです。

小松菜やほうれん草などの葉物野菜を使ったグリーンスムージーは人気ですが、
硝酸態窒素の危険があるとも言われているので、私は念のため、
いつもお酢を入れたお湯でさっと茹でてから使っています。


ミキサーに入れて数十秒で完成♪

02_4


フルーツ多めのスムージーは、やっぱり飲みやすくて
おいしいですね。




そして、午後には、PCに向かいながら、
エキナセアのハーブティー。


03


風邪の予防にいいと言われるエキナセアですが、
我が家ではサプリメントの他に、「生活の木」のエキナセアの
ハーブティーを常備薬のように大袋で買い置きしていて、
ちょっと風邪気味かな?・・・と思った時には必ず飲んでいます。

職場にも持って行っていますが、オレンジやシナモン、ジンジャーなどが
ミックスされたスパイシーで甘い香りで、飲むとポカポカ体が温まります。


そして、さらに、もうひと押し・・・という時には、ツムラの「葛根湯」

「葛根湯」の宣伝をするわけではありませんが、
体質なのかどうか、私にはこれがとても合うようです。



こんな感じの対策で、熱が出たり寝込んだりするような
本格的な風邪はめったに引かないのですが、
今回も軽い喉の痛み程度で終わりますように・・・



寒暖差のある季節の変わり目は風邪を引きやすいものですね。

みなさまもどうぞご自愛ください。

そして、「これは風邪対策に効く!」というアイディアがあれば
ぜひ教えてくださいね♪



|

« Black dot | トップページ | ワヤン・クリ(Wayang Kulit) »

ココロとカラダ」カテゴリの記事

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは hananoさん sign01

ケイトウの花は確かに、じっと見ていると鶏のとさかを思い出し気持ちが悪いですね。happy01
どっちかというと葉ゲイトウの方が、好きですね。smile

今はまるで春の三寒四温みたいに、温度が上がったり下がったりで、身体の調子を落とす人が多いですね。wink
私はもう先日定期検診に行った際に、インフルエンザの予防注射を打ってきました。smile

私の風邪対策は好きなものを食べること、それにビタミンCの多いイチゴやミカンをどっさり食べる事です。ミカンは白い筋も袋もみんな食べます。delicious
その上でのんびり好きな本やテレビを見てリラックスします。bleah

投稿: プロフユキ | 2016年10月22日 (土) 21時43分

hananoさん、こんばんは。

私は田舎の生まれですので、周りに沢山ニワトリがいました。ケイトウの花も子供の頃よりよく見かけていたのですが、その漢字が「鶏頭」ということを知ってなるほどと思ったのです。しかし動きませんし、感触が違いますので、お花を見ても鶏冠は思い浮かべません。

ニワトリの頭の赤い部分は可愛くありませんので、お花にこの名前をあてがったせいで、このお花を嫌いになる方を作ってしまったと思うのですが・・(笑)。

風邪気味のhananoさんの為に

ユーミンで晩夏という綺麗な曲があるのですが、そこに鶏頭が出てきます。出だしの歌詞が「ゆく夏に 名残る暑さは夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭」となるのですが、初めてこの曲を聴いた時に「葉鶏頭」を「ハゲ伊藤?」と聞こえてしまい、それ以降この曲を聴くと妙に笑ってしまうのです・・・

これでhananoさんも私の仲間入りしたと思います。

風邪気味の対策、凄いです。医者の私よりもずっと完璧です。それでは御養生して下さいheart04

投稿: omoromachi | 2016年10月22日 (土) 23時57分

プロフユキさんnote
こんにちは^^
ケイトウにもいろいろな種類があるようですね。
あまり詳しくはないのですが、「トサカケイトウ」とか
「くるめケイトウ」と呼ばれる種類は、花には気の毒ですが
やっぱり気持ち悪いですcoldsweats01
「葉ゲイトウ」は、コメントをいただいて、ネットで初めて見てみたのですが、
鮮やかな色の葉っぱなのですね。確かに、こちらは大丈夫ですhappy01
ところで、プロフユキさんの風邪対策も効果的ですね!
栄養のある好きなものをしっかり食べて、好きなことをして
ストレスを溜めずに過ごす・・・これは、心身ともに
健康でいるためにベストな過ごし方なんでしょうねshine
インフルエンザの予防接種も済まされて、冬支度も万全、
どうぞお元気でお過ごしくださいね。


omoromachiさんnote
こんにちは^^
実際のニワトリとケイトウを身近で見ていらっしゃった
omoromachiさんなら、きっとその違いをよくご存知ですよね。
確かに、鶏冠のちょっと気持ち悪いイメージを与えられて、
お花も気の毒かもしれませんねsweat01
ところで、ユーミンの「晩夏」を早速YouTubeで聞いてみました!
もう、「ハゲ伊藤」としか聞こえません!!happy02
さらに「夕焼けをバックに、その光を吸って燃え立つオジサンの
輝くハゲ頭」が浮かんできて、吹き出しそうになってしまいます。
あ~ぁ、もうこれで、この美しい曲を心静かに聴くことは
できなくなってしまいました(笑)
omoromachiさんの仲間入りですsmile
いつもの風邪対策に、お医者様のomoromachiさんからの
お墨付きをいただいて安心しました。
昨日の晩はたっぷりぐっすり寝て、今日はもうほとんど回復です^^


投稿: hanano | 2016年10月23日 (日) 11時30分

素早い風邪の対策で大事に至らずに済むのでしょうね。
薬品でなしに自然のもので身体の回復を計るのは理想的ですがまず、知識が無いと無理ですね。
そうそう、以前にHananoさんが赤紫蘇のジュースの作り方をUPされましたね。
我が家では青紫蘇がふんだんに出来ましたので、青紫蘇ジュースを作ってみました。これがたいそう美味しいんですnote
ただ、色が赤紫蘇ほど美しいくはなく、さわやかな淡い緑色。。。おかげさまでひと夏楽しめました。
鶏頭・・・真紅の葉鶏頭が好きです。lovely


投稿: おキヨ | 2016年10月23日 (日) 14時24分

hananoさん、こんにちは(^^♪

お風邪、軽い内に回復に向かわれているようで何よりです。
風邪対策も流石hananoさんsign03
はなのいろは、とにかく寝込みたくないので
少しでも異変を感じたら、夜中でも起きだして
温かい物をお腹に入れてから生薬配合の「○○ゲン」を飲みます。
その時の体調に合わせて
よく食べ、よく眠るのがいいですね!

ガラスの器の優しい色のお花たちを見てると
気持ちからも病がなおりそうですねconfident
同じケイトウでも色と咲き姿で別物です。

投稿: はなのいろ | 2016年10月23日 (日) 17時31分

おキヨさんnote
こんばんは^^
体調管理はやはり早め早めの対策が効果的なのでしょうね。
とはいえ、思わぬトラブルが起こったり、自分では対応できない
症状のこともあるでしょうし、そこはうまく西洋医学やお薬の
恩恵を受けることも大切ですよね。
ところで、青紫蘇ジュース、作られたのですね!
爽やかな色と味のようで、とてもおいしそうですheart04
赤紫蘇が売られている季節は短くて残念に思っていましたが、
青紫蘇なら年間を通して手に入りそうなので、いいですね。
ぜひ私も作ってみたいですhappy01


はなのいろさんnote
こんばんは^^
昨日の夜もぐっすり休んで、今朝もグリーンスムージーを
飲んだせいか、おかげさまでもうほとんど風邪は体から
抜けていったような感じです。
はなのいろさんの風邪対策も、やはり早め早めですねshine
やっぱり、身体を温めることは大切なのでしょうね。
「○○ゲン」、確か風神さんがキャラクターのあのお薬ですよね。
生薬配合というのも良さそうな感じです。
今回あらためてケイトウの種類をいろいろ見てみましたが、
本当にさまざまな咲き姿があるものですね~eye

投稿: hanano | 2016年10月23日 (日) 18時13分

hananoちゃん こんばんは(^-^)

体調崩されていたのですね。
でもさすが! 対策はばっちりですね。

私も、マヌカハニーと液体の葛根湯は常備してます。
あとアズレンのうがい薬、と風邪予防の漢方茶。
しばらく風邪ひいてないですね☺

これからは乾燥する時期なので、保湿も大切ですね。

ためになる風邪対策をありがとう✨

投稿: snufkin♪ | 2016年10月23日 (日) 23時03分

hananoさん


普段、薔薇ばかり画いておりますが本当は花を選ばず、どんな花でも大好きです。

風邪の季節ですね。
私も同じく葛根湯は良く効くようです。
それとハチミツ、生姜は外せませんね、体を冷やさないことが肝要のようです。
私は喘息持ちですので秋から冬至を過ぎるころまで、気管支を冷やさないように気を付けます。

どうぞお大事に。


銀瀧

投稿: 銀瀧 | 2016年10月24日 (月) 11時35分

snufkin♪ちゃんnote
こんばんは~^^
今日は急に気温が下がってきたけれど、
snufkin♪ちゃんはお元気にされてますか?
私は早めの対策が効いたのか、おかげさまでほとんど風邪は抜けたみたいhappy01
マヌカハニー、結構効きますよね!
「アズレンのうがい薬」は知らなくて、ちょっとネットで見てみたんだけど、
炎症ケア系のものなんですね。で、よくあるイソジンは殺菌系なんですね。
うがい薬はどれも似たようなものかな・・・と今まで思っていたけど、
喉が痛い時はアズレンの方がいいのかな??
今度ぜひ試してみますねwink
こちらこそ、情報をありがとう!
漢方の知識とか、またいろいろ教えてねnote


銀瀧さんnote
こんばんは^^
銀瀧さんの描く薔薇は、色合いも雰囲気も本当に素敵で、大好きです。
ブログで、お庭(?)の花の写真も以前拝見しましたが、
花が大好きという男性は魅力的ですね。
薔薇以外の花の絵も、いつかまた機会があれば見せてください。
葛根湯、ハチミツ、生姜はやはりよく効きますね。体が温まります。
「風邪気味の時は、くれぐれも体、特に首の後ろを冷やさないように」と
近所の薬局の薬剤師さんも言っていました。
喘息はお辛いことでしょう。
これからの季節、どうぞ気を付けて、ご自愛くださいね。

投稿: hanano | 2016年10月24日 (月) 19時01分

こんにちはhappy01体調はいかがですか?

綺麗な花々の写真ですね。ピンクのケイトウが意外に控え目で素敵ですshine

基本的にあまり風邪をひくことはないのですが、気温が下がり始めると寝起きに喉がとても痛くなって困っていました。
友人に相談したら、寝る時に首にスカーフをまくといいよ、と教えてくれたので試してみたらこれが本当に効きましたsign01
最近は、アルパカ毛糸で編んだショートマフラーを巻いて寝ていますnote

すっかり朝晩冷え込むようになりましたね。。。
hananoさんを見習ってハーブティーなどで体を温めて、体調崩さないように心掛けたいですconfident

投稿: イヌイカ | 2016年10月29日 (土) 08時54分

こんにちは。
完璧な風邪対処に恐れ入りました。
みなさまのコメントも、いろいろ勉強させていただきました。
これからは風邪の季節。対策が必要ですね。
ハーブティ、かなり興味あります。
生活の木、行ってみようかなhappy01

どなたか書いてましたが、アズレンのうがい薬は効きますよ。
私も常備していて、のどがおかしいときや口内炎のとき使います。
あと、同じく葛根湯も大好き。笑
肩こりとかでも、すぐ飲んじゃう。
それと、咳が出てのどの痛みの強いときは甘草湯。
甘くておいしい!
つらいときはロキソニンと併用して、しのぎます。
あ、なんか私、薬に頼ってばかりですね(^_^;)

投稿: さぼてんの花 | 2016年10月30日 (日) 13時25分

イヌイカさんnote
こんばんは^^
早めの対策のおかげか、体調はすっかり回復しましたよ~happy01
真っ赤のケイトウはいかにもトサカっぽくてちょっと怖いけれど、
こういう優しいピンク色なら大丈夫でした。
寝起きに喉が痛いことってありますね。
首や手首、足首・・と「首」のつくところを冷やさないのがいいと
聞いたことがありますが、やっぱりそうなんですね。
アルパカ毛糸のショートマフラー、あったかそうですねheart04
編み物や手芸の苦手な私は、手作りできる方を尊敬しますshine
だんだん冷えるようになってきましたが、お互い体調に気を付けて、
晩秋を楽しみましょうねnote


さぼてんの花さんnote
こんばんは^^
完璧・・・というか、とりあえず思いつくことを手当たり次第、
といった感じなんですけどcoldsweats01、やはり風邪対策は早め早めがいいんでしょうね。
生活の木のハーブティーは「エキナセアベア」という名前のものですが、
オレンジやスパイスの香りで、おいしいですよhappy01
アズレンのうがい薬、やっぱりよく効くのですね!
今まで何となくイソジンを買っていましたが、次はぜひ
アズレンを試してみます。
甘草湯というのは飲んだことがないんですけど、甘くて
おいしいのなら、一石二鳥ですね~heart04
いろいろ情報をありがとうございます^^


投稿: hanano | 2016年10月30日 (日) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Black dot | トップページ | ワヤン・クリ(Wayang Kulit) »