« Like A Girl | トップページ | 藤田嗣治 »

2016年11月16日 (水)

スーパームーン

昨日(14日)の晩は、68年ぶりに月が地球に最接近するという
スーパームーンでしたが、みなさまの地方では、
大きな月を眺めることはできましたか?


日本各地はあいにくの空模様のところが多かったようで、
観測できたのは一部の地域だったそうですね。

私の住む場所でも、夜空は厚い雲に覆われていて
残念ながら、明るい月の光は見えませんでした。


こんなスーパームーンが次に見られるのは18年後ということで、
今回は残念だったなぁ・・・と思っていたところ、

思いがけず、バンコクに住む友人から
スーパームーンの写真が送られてきました。


1


仕事の帰り道、スマホで撮影したようなので、
あまりいい画質ではないけれど、

本当に大きなお月様!

私の空は雨が降っていたけれど、
彼女の空はこんなに晴れていたんだな・・・

日本とバンコクと、遠く離れているけれど、
同じ空を眺めているんだな・・・

そう思うと、ちょっと楽しく、あったかい気持ちになりました。



今夜ベランダから眺めた空はよく晴れていて、
昨日程ではないでしょうけれど、
明るくて大きな月が輝いていました。


月のきれいな夜、家でのんびりとお酒を飲みながら聴いたのは
テナー・サックスのバトル・セッション、
Bill Perkins と Richie Kamuca の『Tenors Head On』


2_2


軽快な掛け合いが気持ちのいい演奏です。




それではみなさま、おやすみなさい。

いい夢を。



|

« Like A Girl | トップページ | 藤田嗣治 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

すごい綺麗なお月様ですねshine
スマフォからでもこんなに綺麗に写せるなんて。
私の地域は当日は雨曇りで見えなかったんですよ。昨日やっと見れました。今度は18年後。。待ち遠しいなぁ。
バンコクほど遠くではないですが、実家の青森はスーパームーンバッチリと見えたみたいです。

地球上にいる人々が、ふと同じ月を見上げる。。繋がってるような安心感というか、嬉しい温かい気持ちになります。
それにしても。この音とメロディと、満月にぴったりなことheartお酒もついつい進んじゃいそうです。ワインかしらwine
いつもありがとうございます♪

投稿: ここは | 2016年11月16日 (水) 09時08分

私も一日遅れですが、15日夕に昇りかけのスーパームーンを見ました。やはり大きかった!

それで、友人に「出てるよ」ってメールしたら、友人は「明日ペルーに出発する準備で忘れてた。改めて見ることが出来てよかった」との返事。

地球の裏側の月はどんなふうに見えるのだろうか。同じ月でもちょっとは違うんじゃないかなあ。

投稿: gloriosa | 2016年11月16日 (水) 10時54分

ここはさんnote
本当に大きくて明るくて、きれいなお月様ですよねshine
もともと写真を撮るのがすごく上手な友人なのですが、
もしかしてスマホじゃなかったのかな??
スーパームーンの夜は、ここはさんのご実家の青森では晴れていたんですね。
福岡や沖縄の方でも見えたそうだし、日本もなかなか広いですね。
離れた場所にいても、同じ空を見上げていると思うと、なんだか心が和みますよねconfident
音楽も聞いてくれてありがとう^^
昨日は日本酒を飲みました。
ワインがやっぱり一番好きですが、最近は日本酒も飲んでますbottle


gloriosaさんnote
そちらでも昨日の晩はきれいなお月様が見えたんですね。
1日遅れとは言え、本当に大きくて明るい立派な月でしたよね。
gloriosaさんのお友達も、きっと出発前の素敵な晩を過ごして、
今日ペルーへと出発されたことでしょう。
南半球や地球の裏側では、どんな夜空が見えるのでしょう。
きっと、星の見え方も違うのでしょうね。
いつか見てみたいです。


投稿: hanano | 2016年11月16日 (水) 19時19分

こんばんは(^o^)/!
スーパームーン、14日の夜はこちらもさすがに見ることができませんでした。
昨夜は見られましたが、このバンコクからの写真のようなお月様とは比較になりません (>_<)!
ホント、素晴らしいお月様!まるで、先日お亡くなりになったプミポン国王がタイの国の未来を明るく照らしているように見えました。

投稿: 慕辺未行 | 2016年11月16日 (水) 23時39分

慕辺未行さんnote
こんばんは^^
コメントをありがとうございます!
久々に声(?)を聞けてとても嬉しく、そしてちょっと安心しています。
14日は名古屋でもお月様は見えなかったのですね。
昨日は全国的に晴れたようで、きっとたくさんの人が
きれいな月の光を眺められたことでしょうね。
世界のあちこちで、いろんな思いを抱えた人が、同じ月を見ていることと思います。
スーパームーンの夜、月と地球との距離は35万6500㎞だったそうです。
地球の直径は約1万2756㎞とか。
地球に一番近付いた・・とは言え、気が遠くなるような距離ですね。
そんな広大な宇宙を思うと、自分の心の持ちようも
ちょっとだけ広くなる気もします。
プミポン国王へのタイの人々の敬愛は本当に深かったようで、
私の数人のタイ人の知り合いも皆、本当に深く悲しんでいました。
亡くなられたことは残念ですが、そんなに国民に愛された
プミポン国王は、きっととても幸せな王様だったことでしょうね。

投稿: hanano | 2016年11月17日 (木) 00時25分

hananoさん


スーパームーンですか。
ここのところ、多少情緒的に落ち着かないのはそのせいかも。

ARTの世界では今がハイシーズン、なかなか多忙で顧みることが少なくなっておりました。月を観たくなりました。

インドネシアの人形も美しいですし、ジェンダーや多様性についても、思うところは多々あります今日この頃です。

ジャケットも、演奏も雰囲気の良いアルバムですね。
バックのピアノ、ベース、ドラムスもとても軽快で好感が持てます。
大抵、フロントがテナーの2管ですと、発汗作用のあるアグレッシブな掛け合いになるものですが、とてもリラックスしていてよい演奏ですね。

よいFull Moonと、よいJAZZとをありがとうございました。

地球の衛星に、綺麗な月があって良かったですね。


銀瀧

投稿: 銀瀧 | 2016年11月17日 (木) 11時24分

こんばんわconfident
スーパームーン私も双眼鏡で見ました!
スピリチュアルな意味では、満月は手放す、デトックスだそうです。
少し感傷的になってしまい、癒される音楽を聴いたりしていました。
疲れがドッとでて、ちょっとホッとしたところです。
ところで、プロフィールのところの絵画はどなたの作品だったでしょうか?
名前が出てきませんcoldsweats01

投稿: 由津子 | 2016年11月17日 (木) 19時13分

銀瀧さんnote
こちらこそ、いつもブログにご訪問いただいて、素敵なコメントをありがとうございます。
月の満ち欠けが人の心や身体に及ぼす影響については、いろいろ言われて
いますけど、銀瀧さんの心が近頃ちょっと落ち着かなかったのも、
お仕事が忙しかっただけではなくて、もしかすると満月の影響かもしれませんね。
『Tenors Head On』は、スーパームーンの翌日、何となくCDの棚から選んで
のんびりお酒を飲みながら聴いた一枚でしたが、空にきれいな月が浮かぶ晩に
とても心地よい時間と雰囲気を与えてくれました。
「地球の衛星に、綺麗な月があって良かった」と、私も本当にそう思います!

投稿: hanano | 2016年11月17日 (木) 19時19分

由津子さんnote
こんばんは^^
スーパームーン、由津子さんはご覧になることができたのですね!
双眼鏡で眺めたら、きっと、ひときわ大きくて、輝きもいっそう
鮮やかだったことでしょうねshine
月の満ち欠けは神秘的で、人の心や身体に及ぼす影響なども
いろいろ言われていますけど、スピリチュアル的には
デットクスの意味があるのですか。
私もいい意味で「手放したいな」と思うものがいろいろあるので、
満月の機会をうまく利用したいな・・・と思いますconfident
由津子さんの心は少し落ち着かれましたか?
適度な癒しを取り入れて、穏やかにお過ごしくださいね^^
そうそう、プロフィールの絵は藤田嗣治の「カフェにて」です。
大好きな画家の一人です。

投稿: hanano | 2016年11月17日 (木) 19時35分

こんにちは、イヌイカです。

スーパームーンfullmoonは残念でしたよね。
できることならこの目で見たかったなあ、というのが本音。18年後に期待しましょうね~night

それにしても、バンコクのご友人の写真、凄いですね!大きさがちゃんと感じられる!
改めてスーパームーンを堪能させて頂きました。

スマホで空の月をこんな綺麗に撮れるなんて…。ちょっとノイズっぽいのも素敵な味、とか思っちゃいましたbleah

(今更ですがsweat01)ご友人に感謝ですshine

投稿: イヌイカ | 2016年11月26日 (土) 12時02分

イヌイカさんnote
こんばんは^^
スーパームーンは本当に残念でしたよね~sad
18年後というとずいぶん先ですが、その晩は晴れるよう、
今からお祈りしたいです。
バンコクの月、本当に大きくて明るくて、きれいですよねshine
もともと写真を撮るのがとても上手な友人なのですが、
もしかしてスマホじゃなかったのかな??・・なんて、後になって思っています。
いずれにしても、月や星を眺めるのはいいものですね。
これから寒くなるけれど、夜空のきれいな季節ですnight

投稿: hanano | 2016年11月27日 (日) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Like A Girl | トップページ | 藤田嗣治 »