« Summer of Love | トップページ | Roller coaster »

2017年8月20日 (日)

図書館という小宇宙

お盆も過ぎて、昼間の蝉の鳴き声はあいかわらず賑やかですが、
夜になると虫の声が聞こえてくるようになりました。


みなさま、夏のお休みはどのように過ごされましたか。


私は温泉に入ったり、のんびりと本を読んだり・・・

ゆったりとした時間を過ごしました。


ここ数年、心が波立つようなこともありましたが、
今年の夏は、仕事は多忙なものの、精神的には穏やかに
時間が流れているように感じられ、幸せです。



そんな休みの期間中、久しぶりに図書館を訪れました。



この20年足らずで、自宅に居ながら、ネットを通して
早く簡単に希望の本を手に入れられるようになったけれど、

図書館には、それとはまったく異なった本との出会いや
空間の雰囲気というものがあって、私は好きです。


特に、人類の資産ともいえる叡智や記録が詰め込まれた無数の本が、
歴史のある図書館の天井近くまでの壁を埋め尽くす様子は、
あたかも先人達が作り上げた「知の小宇宙」といった感じで、
その独特の美しさに圧倒されます。


実際、ボルヘスの『バベルの図書館』の主人公はそこを「宇宙」と呼んでいたし、
その物語からイメージしたというウンベルト・エーコの『薔薇の名前』に
登場する図書館は、まさに迷宮のような幻想的な空間でした。



そんな図書館に、私はとても魅力を感じるのですが、
数年前に訪れたスウェーデンのストックホルム市立図書館も
美しい図書館のひとつでした。


1



北欧近代建築の巨匠、 エーリック・グンナール・アスプルンドが
1920年代に設計した、オレンジ色の円形ホールが特徴の建物です。


2




入り口の回転ドアを入って、正面にある階段を上っていくと・・・


3



高い吹き抜けの天井から大きな照明が吊るされた空間は、
まわり360度がすべて本棚。

4



3階までの書架は、見渡す限りの本で埋め尽くされています。


5



初めてこの空間に足を踏み入れた時、
私が思い描いていた図書館という場所の魅力が、目の前に
ひとつの確かな形態となって表現されているように感じて、
思わず息をのんだことを覚えています。


広がる宇宙の真ん中に、ポツンと立っているような。


その感覚をここで伝えることができないのがとても残念ですが、
パノラマで見るとこんな感じ。 (クリックすると拡大します)

6_3


膨大な本に囲まれた空間の雰囲気が、少しは伝わるでしょうか・・・




7



吹き抜けのフロアは明るくて、北欧の夏の眩しい光が差し込む中、
この空間で、何時間でも、広大な書物の海の中を漂っていたいような、
そんな気分になりました。


8




この図書館以外にも、アイルランドのトリニティ・カレッジ図書館や
メキシコ・シティのホセ・ヴァスコンセロス図書館、プラハ国立図書館など
訪れてみたい図書館は世界中にたくさんあります。



ポルトガル語の古書約5万冊が収蔵されてるというリオ・デ・ジャネイロの
王立ポルトガル図書館(Real Gabinete Portugues de Leitura /通称「幻想図書館」)
などは、一般の入館者はその蔵書に触れることが禁止されていて、
その空間の雰囲気を感じ、楽しむ場所だというからちょっと驚きですが、
機会があれば、こちらもぜひいつか足を運んでみたいものです。


9_2

(上写真: 図書館のウェブサイトから。確かに、「幻想的」な雰囲気ですね)

|

« Summer of Love | トップページ | Roller coaster »

世界の街歩き」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

hananoさん、こんばんは(^^♪

いつもお忙しいhananoさんが
お休みをゆっくり過ごされたと伺って
何よりと嬉しく思いますclover

図書館、しばらく行ってないです。
ついついPCにばかり頼るのは考え物ですね。

hananoさんご紹介の円形の図書館、素晴らしいです。
ここに身を置くだけで、何となく賢くなりそうな・・bookeyeglass

「その空間の雰囲気を感じ、楽しむ場所」という図書館も
訪れてみたいですconfident

投稿: はなのいろ | 2017年8月20日 (日) 21時10分

hananoさん、こんばんは。

この夏は少しノンビリ出来たようでなによりです。

スウェーデンのストックホルム市立図書館は行ったことがなかったのですが、美しく機能的な図書館のようですね。

北欧の図書館はデザインが素晴らしいですね。ヘルシンキ大学の中央図書館も素晴らしい図書館でしたよ。 あのような図書館があること自体、北欧の生活レベルの高さが伺わせますね。

数年前に訪れたオーストリアのメルク修道院の図書館もあまり大きくはありませんでした荘厳で美しかったです。いま1番観てみたい図書館はアイルランドのトリニティ・カレッジの図書館です。一度は訪れたいです。

本当に人間の英知が集約されたのが図書館だと思います。もしも古代のアレキサンドリアの図書館が残っていたら人間の英知はもっと発展していたかも知れませんね。古代に思いを馳せてしまいます。

投稿: omoromachi | 2017年8月20日 (日) 21時55分

こんばんは happy01
今年は空梅雨で、例年以上に厳しい暑さになる・・・と言われましたが、わりと凌ぎやすい夏の日々です。
図書館・・・もう何十年も足を運んでいないです。以前、仕事で名古屋市内にある図書館へは何度か行きました。
その図書館も、規模は大きいほうでしょうが、外装内装ともにいたって平凡で、ストックホルムのこの図書館とは雰囲気が全く違います。
「図書館という小宇宙」・・・写真を拝見して”なるほど”と思いました。

>「訪れてみたい図書館は世界中にたくさんあります」

hananoさんらしいですね。
私はその地域の民族や自然・風習などを展示した博物館に興味が湧きます coldsweats01

投稿: 慕辺未行 | 2017年8月20日 (日) 22時53分

こんにちは hananoさん sign01

hananoさんは諸外国にも訪れ、それでいて読書好きの女性なんですね!wink rock

ストックホルムの市立図書館の丸い建物と内部は有名ですね。本の配列が壮観です。delicious

確かイギリスの大英博物館の図書室もこんな円形の配列でしたね。オックスフォードには円形図書館やラウンドチャーチもありましたね。smile

日本の図書館で開架図書のこんな円形配列は、あまり見たことが無いように思いますが、楽しいでしょうね。shine

私は本に線を引く方なので、あまり図書館に行きませんが、それでも必要に応じて検索をしてから本を見に出かけます。自分で手に取って探すのは知的快感ですね。winknote

投稿: プロフユキ | 2017年8月20日 (日) 23時44分

はなのいろさんnote
優しいお心遣いとコメント、どうもありがとうございます。
私もずいぶん久しぶりに図書館へ足を運びました。
ネットの世界にはそれこそ膨大な情報が溢れていて
それはそれでとても便利なものなのでしょうけど、
「知の空間」といったような魅力や美しさは感じませんよね。
リオ・デ・ジャネイロの「幻想図書館」は、特別な許可を得た専門家しか
その蔵書を触れないそうで、それほど広い空間ではないようですが、
独特の雰囲気がとても魅力的ですねshine


omoromachiさんnote
こんばんは^^
この夏は心穏やかに、精神的にゆっくりと過ごせたような気がして、
ありがたいことです。
それぞれの国や地域にはそれぞれに優れた意匠があると思いますが、
北欧のデザインは建築から日用品に至るまで、洗練されていて、本当に素敵ですね!
ヘルシンキは一度駆け足で訪れただけで、ヘルシンキ大学の中央図書館も
見ていませんが、いつか機会があればぜひ行ってみたいです。
オーストリアのメルク修道院の図書館の写真を見ましたが、
宮殿のような豪華で美しい空間ですねshine
トリニティ・カレッジの図書館は、私も今いちばん行ってみたいです。
タイムマシンがあれば、古代のアレキサンドリアの図書館も・・・
やはり、図書館はいろいろ夢が広がりますねheart04


慕辺未行さんnote
こんばんは^^
今年の夏は西日本では暑い日が続いていますが、
関東地方などの東日本では雨ばかりのお天気のようですね。
名古屋市美術館はもうずいぶん昔に一度訪れたことがありますが、
市の図書館へは行ったことがありません。
日本の公共の図書館は、あまり個性がない建物が多いのかもしれませんね。
美しい図書館はとても魅力的ですが、「その地域の民族や自然・風習などを
展示した博物館」は私も大好きです!
大阪の国立民族学博物館やパリのケ・ブランリー美術館なんかは
何度行っても飽きません。
そして、建物の中だけではなく、その土地の空気を感じながら
街を歩くのも何より楽しいものですよねhappy01


プロフユキさんnote
こんばんは^^
はい、外へ出かけていくことも、静かに本を読むことも、どちらも大好きです。
そして、図書館の美しい空間を見ることもheart04
オックスフォードのものは見たことがないのですが、大英博物館の
図書閲覧室もそうですね。円形の図書室は壮観な美しさがありますねshine
プロフユキさんは研究者でいらっしゃるので、書物との向き合い方もまた
専門的でいらっしゃるのでしょう。
私は、空間の中で漂っている感じです^^

投稿: hanano | 2017年8月21日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Summer of Love | トップページ | Roller coaster »